Blog

半分

 

有難いことに今年もお付き合いのある業者さん、お施主さん、関係会社の皆様から嬉しい贈り物が届いています。

先日届いたお中元でとてもキレイなパッケージのお菓子があり、女子率の高い事務所はテンションUP!

そのお菓子の箱の中の真ん中に一際目立つお菓子が…

 

 

それは「顔の大きさほどの焼き菓子」

*顔の大きさと言っても私のではなく、現代っ子の顔です。

パッケージはピンクや緑など。色も鮮やかで。

 

 

早速、私の席の隣の女子が「大きいから半分して食べる?」と誘ってきたので、

半分にしてもらうと…

 

 

仲良く食べようと半分にしたはずが、

半分に割るって難しい。

「こっちの半分は小さ過ぎでしょ!」などと文句を言いながら仲良く食べました。

 

今日もそのお菓子にチャレンジした私の隣の席の人

 

結果は…

 

 

 

前回より半分に近づいていました。

続ければいつか半分になる気がします。

 

(A)

ブーム

 

下のムスッ子には、周期的になんらかのブームがくる。

だいたい2週間ほどで収まるのだが
その間は、異常なぐらいそればかりをする。

ちょっと前までは、ルービックキューブだった。
ギネス記録が8秒代なんだと見るたびにガチャガチャと
触っている。
しまいには朝起きた途端にガチャガチャしだす始末。

で、最近『卓球』のブームが来たらしい。
机を壁側に寄せて、壁打ちをしだした。

うるさいが2週間も我慢すれば飽きるだろうと
放っておいたら携帯にアマゾンからメールが来た。


めちゃくちゃ閲覧してるし。。。

いや、卓球台はやめて!
置く場所もないですから!!

(Y)

エモい

2回目登場の言葉「エモい」です。笑

前回載せた時に、どういう意味?

との意見があったので紹介します。

神奈川にいる時、私の周りやテレビからよく聞こえてきた言葉で

意味は「emotional(エモーショナル)=感情が動かされた状態・感情が高まって強く訴えかける心の動き」

だそうです。笑

でも、自分を含め周りの子は

風情があるもの、昔流行っていたものなどを「エモい」って言っていたような気がします。

 

最近の飲食店でエモいものを見つけたんです。笑

レコードを聴く機械ですよね?

エモいです。笑笑

 

最近の言葉は、意味が曖昧でいろんなシュチュエーションで使っていることが多いので

”変”ですよね。笑

”変”なことに気づいていない人も多いじゃないでしょうか。

自分もその1人です。笑

 

言葉の意味をちゃんと理解して

発言できる人になりたいです。

 

“変”な日本語を見つけたら教えてください!

もしかしたら、私が日常的に使ってる言葉かもしれないので…笑笑

(Y)

 

花!?

今日は久しぶりにケーキ屋さんへ

ん??

素敵なお花ののったケーキが!

店内へ入りすぐ目につきました。

よしっ、今日の夕飯あとのデザートに。

と買っちゃいました.*

食べるのがもったいないと思わせる

綺麗な花のチョコ。

 

 

これから美味しくいただきます。笑

 

(M)

 

 

写真を撮るという事

写真は撮るのも撮られるのも嫌いだったのに

この仕事をするようになって

写真を撮るのが少し楽しくなってきました。

 

現場は毎日少しづつ変化していき

 

 

 

ほんの数週間前までとは本当に変わっており

 

 

 

だんだんと人が生活する様子が見えてきます。

 

 

こんな素晴らしい一瞬も撮れて

 

写真を撮るのって楽しいな〜

 

撮られるのも好きになりたいな〜(←永遠の課題)

(ちゃーこ)

 

Time Flies So Fast

This is a plant from our office. I brought this at home. Everyday I water it so it will always be in good condition. Because we are always busy at work and at home. I did not notice that it was growing so fast. You can show on the next picture what it looks like today. It grows very fat and has a lots of leaves now. I believe in the saying Time flies so fast. 

 

(D)

 

 

For kids

連休明けで休みボケしながらも

天気の良い月曜日で少し嬉しい朝です。

 

週末は現在進行中の事務所インテリアの商品を探しに。。。

事務所の中にいわゆる「キッズスペース」をご希望されていて

子供達が安心して過ごせるスペースを作る事となりました。

 

私は子育て経験が無いのですが、姪っ子や甥っ子が小さい頃の

動きを思い出しながら、商品を選定しております。

 

子供のスペースとはいえ。。。事務所の雰囲気と違和感なく

存在して欲しいと思います。

 

まずは安全第一で床に敷くタイルマットを選びました。

 

 

この鮮やかな色が大人の私も心踊ります(笑)

これから、この上に置く小物やおもちゃを選ぶ予定ですが

すでに楽しい!!

私が子供の頃はキッズスペースがどこにでもあるという環境では無かったので

今の子供達は楽しいだろうなぁと妄想したり

子供が喜んでくれるかなぁと想像しながらお仕事しております。

完成した写真もアップする予定ですので

楽しみにして頂けると幸せであります。

(S)

久しぶり〜でした。

先日と今日と二日間とセミナーに参加させていただきました。

場所が沖縄県男女共同参画センターてぃるる。

できた頃に行ったきりでもう何年振りかに訪れた場所でした。

思った以上に月日を感じる佇まいになっていたことにびっくりしました。

でも、竣工日を見ると納得する私がいました(笑)

これからもどういう風に変わるのか、また訪れる機会がある日までの楽しみです。

 

(MK)

 

育ちました。

 

以前のブログで書いた「おじぎそうという名のおじぎ草」が育ちました。

育ったおじぎ草は、しっかりとお辞儀しますよ。

久しぶりにおじぎ草に触れ、シュッと葉を閉じる姿を見ることができ嬉しくなります。

 

 

 

実は、おじぎ草は、私にとって思い出深いものなのです。

私が小学生の頃、母と近所を散歩中、母が「この葉っぱを触ると寝るよ」と言って、

両手で葉っぱを挟み「ねーむれ!」と言いました。

両手を開くと、葉っぱは何も変化していませんでした。

その葉っぱは、おじぎ草ではなかったのです。

(おじぎ草に似た葉っぱだけど、名前は知りません。)

「おかあさん…」と心の声が止まりませんでした。

 

うちの息子の育てたおじぎ草を見る度に、母とのエピソードを思い出します。

 

よく育つおじぎ草は、プランターに移し替えました。

まだまだ育って、お辞儀をしています。

 

 

(A)

携帯カメラ

最近は1日の天気が全く読めないですね。

台風が来ないっていうのも

怖い気がしますが。。。

さて、土曜日にたまたまいる場所から

花火が見えました。

最初は通り雨だったり、大きな雨雲があり

雷の音かなと思い後ろを振り向くと。。。

 

大きな花火でした!

携帯のカメラで撮ったのですが、

めちゃくちゃ連写しました。笑

昔のスライド携帯では、いつも花火が

上がるタイミングでシャッターを押しても

タイミングがズレて花火が写ってないのが

オチでした。笑

そう考えると、今の携帯はとても進化し過ぎてて

とても、ついていくのに精一杯です。

最新のiPhoneでは広角で撮影できる機能が

あるらしく私も早くその携帯に変えたいと

写真を撮るたんびに思う毎日です。笑

(M)

 

ユニバーサルデザイン

 

今日の朝の雨はスゴかったですね〜。
ムスッ子の中学は大雨だと校門前が川になるのですが
先生方の配慮で玄関前まで車を入れられるようルートが
つくられてました。
傘を忘れ、壊れた傘を持っていたムスッ子は大喜び。
朝から雨の中、誘導して頂いた先生方には感謝です⭐︎

さ〜て突然ですが、シャンプーのボトルにギザギザがあるの知ってますか?
(画像はネットからのものですが。。。)

これっ、花王さんが目が不自由な方でも区別できるようした
「きざみ」です。
業界統一になるようはたらきかけ今ではほとんどのシャンプー
についているステキなユニバーサルデザインです。

自分も無意識にこの「きざみ」で区別していたのですが
なんと親が間違って逆に補充したようなのです!

今は逆だと分かっていても、ついつい最初は「きざみ」を
プッシュしてしまう。。。

よくもまぁ、同時に補充になったものだ
変えた時期は混ざって使用してたのかなど思いつつ
プチストレスになるので、ノズルだけ交換しましたよ。
ちなみにノズルにも「きざみ」はあります。

素晴らしいデザインもルールを守らないとダメですよね。。。

(Y)

 

現場

最近、少しずつ仕事にも慣れてきて

現場に行く機会も増えて来て

学ぶことばかりです。

現場、現場でいろんなシュチュエーションがあり

工事も進んでいるので見るたびに変化があり楽しいです。

 

最近は現場で

新しい変化や他の現場との違いを探すのが

自分のなかの目標です。

 

コンクリートも生きてるみたいに

いろんな表情を見せてくれたり

開口にサッシがつくだけでも

違う雰囲気になるので

どんな雰囲気になり

光の入り方がどうなるか

ワクワクです。

この窓もどういう働きをしてくれるか

期待大です。笑

 

もっともっといろいろことを吸収して

成長していきたいです!

(Y)

BBQ in Laluna

クレール懇親会の模様が連日blogにupされておりますが

 

ほんとに楽しかったってば〜

 

 

見て!この「星のや」の大開口!!

天気もほんとに良くて、つくづく

沖縄に生まれて良かった〜

と思える瞬間。

 

 

CAFEのチェアとテーブルは

ちゃーこの衣装とかぶってピンクだし!!

ちゃーこがピンクの衣装でピンクに座っている画像は

あまりにも「林家パー子」過ぎて

きっと「星野や・星野社長」もビックリだからここには

載せられませんけど・・・。

 

 

宿泊先はCLAIRが設計・建築・宿泊管理をしている物件

「Laluna」(←click)

なんとLalunaでは皆様のご要望にお応えして

BBQが出来るようになりました!!

 

こんな暑い中、率先して自ら焼き係を買って出てくれる

素敵な社長と、焼き係あと1名をババ抜きで決めるという

(しかも壮絶なバトルが繰り広げられた・・・)

「上下関係」「年功上列」とは全く無縁の

CLAIR懇親会でした。

 

だれがババを引いたかって!?

 

この中で一番ババアのちゃーこが

引いてやりましたとも!!ハハハハ

 

美味しかったし、超〜楽しかったから

よかったけどー

(ちゃーこ)

Corners and Edges

 

I always like to take pictures of corners and edges of buildings. For me it gives me an excitement of what really the whole building looks like. It also shows how the details are very important in architecture. Even a simple and small details gives an impact to the buildings. I also like to convert the photos in black and white because it gives more drama and serenity. In black and white you can also feel how heavy the structure is and it makes the objects more real. This photos were taken at Hoshinoya Resort in Yomitan. 

(D)

綺麗な海に心洗われる

去った土曜日にクレールの懇親会で星野リゾートバンタカフェに行ってきました。

 

その日はものすごくいい天気で、出迎えた植物は太陽元キラキラしてました。

白と紫のコントラストが綺麗でした。

 

海辺の茶屋のような佇まいの中いただいたジュースは絶品でした。

 

 

いつまでもぼんやりとここにいたいと思わせられる空間を教えてもらって、

その場にクレールスタッフと一緒に過ごす時間をもらえたことに感謝の一言です。

(MK)

森を呼び込む

この季節になるとドウダンツツジがとても綺麗。

お花屋さんでもよく見かけるようになります。

沖縄では育たないらしく、育てるのは断念しましたが

購入して家の中へ森を呼び込むには最適です!

 

 

 

普段のリビングに突然、森が現れたみたいで

とても美しい光景でした。

夜になると床に写る影もとても綺麗。

 

このドウダンツツジ

何と言っても水盤にもの凄く映えます。

 

 

暑い夏でも、こうして水を眺めて水の音を聞くと

涼しい気分になります。

玄関にちょっとした癒し空間を取り入れると

住む人も訪れる人もほんの一息つける場所になり

オススメなのであります。

もちろん、メンテナンスをしっかり出来ての事ですが。。。

 

(S)

メンテナンス

 

宿泊管理をしている施設のメンテナンスに行ってきました。

社長から教えてもらいながら、オーナーさんも一緒にメンテナンス開始!

 

手洗い水栓の中の掃除の仕方、玄関周りや植木鉢周辺の苔の落とし方、植物の剪定の仕方、

サビ落としに塗装剥がれの補修など。

家で普通に水道から水を出して生活しているけど、その中は掃除したことがなく…

午前中の短時間の中で、いろいろなメンテナンスの知識を教えてもらいました。

 

 

建物の完成後からオーナーさんは、家との付き合いが始まるのだと思いました。

まるで妊娠、出産、育児のような流れ。

出産後から始まる育児のように、建物の引き渡し後から、その建物での生活が始まり、

メンテナンスしながら、付き合っていく。

メンテナンスの知識をしっかり持つことは、建物を綺麗に維持できるということ。

建物を丁寧に愛情込めて扱っていくことの大切を学んだ1日でした。

 

(A)

大開口

現在進行中の恩納村の現場。

現場は棟上げが終わりこれから

サッシ取り付けへ入っていきます。

晴れの日だと、大きな開口の向こうは…

 

 

そう。海です!!

すごい絶景なのです。

また、サッシが取り付いた際には

写真をアップしますね。笑

わたしも、将来はこんな景色が見える

土地を購入したいとおもいます!!笑

 

(M)

いつの間にかに

 

今日は、七夕ですね〜。
雲が多そうですが、たまにはゆっくり夜空を見上げるのも
いいですよ。
今は、月の横に木星と土星が寄り添ってキレイです。

昨日、夕食を食べてたら母に「また青あざつくって」と言われ
フッと腕を見ると確かにできてた。
腕の内側だったので、机の角にぶつけたのかもね。


距離感がないのか、動きが雑すぎるのか、常時1つ以上の青あざがあるので
どこでぶつけたのかも記憶にないし、あまり気にしないのだけど側から見たら
痛々しいらしい。
ちなみに足のふくろはぎにも1つもっとスゴく青いのがありますよ。笑

以前、お風呂でふくろはぎに15cmほどの青あざをみつけて
自分でも驚いたことがある。

すごく大きかったのでかなりの勢いで打ったはずなのに
どこでぶつけたのか記憶になく、さすがに自分でもヤバいなと思い
「大人の優雅なしぐさ」を目標にしたはずなのに。。。

 

まったく成長がみられない。
まずは「バタバタしない」から始めるかな。

(Y)

料理

最近、一人暮らしを始めてご飯に悩むようになりました。

帰ってご飯があるありがたみをひしひしと感じます。

学生のときと違って
ちゃんと栄養管理もしないといけないので
頑張れる日はがんばっちゃってます。

でも、家事の中で料理が一番苦手なんです。
料理が苦手なくせに、レシピを見るのもキライなんです。笑 
頭の中ではコック並みに料理ができてるので
レシピなんていらない!ってなってるんです。笑
できもしないアレンジとかついしちゃうんです。

この前、奇跡が起きて美味しいご飯ができたので
自慢しちゃいます。笑

ちょちょいのちょいで料理ができる人に憧れるので
これから、がんばろうと思います。

美味しいのができたら、また自慢するので暖かい目でみてください。笑

(Y)