BLOG

daily

初めまして!

 

3月から入社しました新入社員です。
新入社員といってもスタッフの中では、最年長なので初々しさはありません 笑

とは言っても、新しい環境にドキドキな毎日でした〜。
いや〜この歳になるとドキドキする機会も少なくなるのでいい事ですかね。

まず強敵は、パソコンのOSがwindowsからMacに変わったこと!

なんですか、これは?
これがマウスですか!ツルツルやないですか!

PCを立ち上げ、マウスをフッと動かすとファイルがどこかへ消えちゃうし
マウスをトントンと癖でタップしたら、画面がアップになるし
初日は、まさに浦島状態です。。。

あまりのテンパリ過ぎにシャットダウンの仕方を聞いている時
左上のリンゴマークを押して〜の後、指で画面をタッチしてしまったーーーーー!

すかさず、タブレットみたいだねとのツッコミが。

それには、かなりへこみましたよ。

早く新しい環境に慣れ、戦力になれるよう頑張りますので
宜しくお願いします!

(F)

Healthy Living

 

Because of spreading of corona virus, our family wants to stay more healthy and maintain good immune system. because of that almost everyday in our house we eat vegetables and fruits rich in nutrients and vitamins. Luckily we found a store selling vegetables and fruits for cheap price. The store name is Yasai Batake Banana Stand. you will see the photo of a vegetables and fruits which I just purchased for only ¥2500. Let us keep our immune system good everyday. =)

(D)

素敵な切手

先週、久しぶりに郵便局へ行きました。

郵送の手続きを窓口でしていたら

綺麗な切手を発見!

 

 

何だか子供の頃のトキメキを思い出しました。

天体の切手。。。使う事をためらうくらいに綺麗です!

「この切手を下さい!」とお願いしたら

「最後の一枚なんですよ〜」と言われて

何だたとても得した気分になりました。

仕事で行った郵便局での嬉しい出会いに車に乗っても

何回も切手をみてはニンマリしておりました。

勿論。。。仕事もしてますよ。。。

 

日常にもウキウキが必要ですからね〜

 

(S)

 

コロナの効果・・・

先にお詫びのご案内をさせて頂きます。

誠に申し訳ございません!!

なぜなら、

フザけた事を書く、いや、書きたいからです・・・

気分を害される方もいるのではないかと思い、前もって説明させて頂きました。(小心者)

 

さぁ、ふざけましょうか。(なんだこのやりにくさはw)

 

今、かなり世間を騒がせている例のアレ。

なに?

クラスターにアウトブレイク

パンデミックがどーたらetc…?

どえりゃーことなっとんね?

 


コロナ・・・

 


色んなイベントが中止や無観客ですね。

オリンピックもどうなることやら・・・

そんな中、沖縄市のイベントがコロナ対策しながらもやっていたので友達と参加。

ふと、お店に入って見つけたんですよ。

ここもコロナに関する情報が・・・

コロナで観光業は軒並み停滞、外出は自粛ムード、世間も不安にいっぱい。

そんなコロナの影響や効果で

 

 

そうそう、コロナの効果は

 

 

だよね?

 

コロナの効果で明日もバリバリ頑張れるよね!!

 

辛い事があっても

コロナさえあれば

 

イケイケGOGOだよね!!

 

っておい。

このタイミングで

 

【コロナビール】

 

宣伝すなよ!!

あえてなの?

店のオーナーさんに聞くと

コロナウイルスが出回る前から貼ってたとの事。

いや、まーわかるけどさ。


剥がした方が良くね?

 

(アニー)

Siteworks

Last week I tried to work on site. I help on building the gabion walls. It was a nice experience because it helps me to understand the construction of gabion walls and also it was a good exercise.(hahaha) The workers are also kind and approachable even though we have difficulties in communication they still tried to have a conversation with me. I’m hoping for more experience like this.🙂

(D)

NATURAL

ポカポカ陽気な昨日はお客様と打ち合わせLUNCH

お客様のお気に入りのレストラン BE NATURAL へ。。。

とても趣のある建物と元気なグリーン!

県内に住みながら初めて知ったのです。

灯台下暗しってこの事ですね。。。

 

建物と植栽のバランスが程よくて優しい。まさにNATURALなファサードです。

店内へはこの小道を歩いて入るのですが

この小道の佇まいも素敵でした。

手入れしているけれど、綺麗にし過ぎない匙加減がとても好きでした。

 

お食事もとても美味しくて

五感をフルに刺激してもらいました〜。

 

南へ行く際には是非おすすめです。

あっ、予約はしておいたほうが良さそうでした。。。

 

(S)

素敵

突然ですがこちらの写真をご覧ください。

 

とても素敵ですよね。

なんとこれ、クレールアーキラボの打合せ室に飾ってあるものです。

こちらは絵ではなく、一枚の金紙(?)の切り絵なのです。

近くで見ると何か引き込まれるような感覚を覚えます。

打合せ室を利用するたびに見とれてしまうので

最近はあまり見ないようにしています笑

素敵なものに囲まれている事務所はもっと素敵なので、

皆さん、ぜひお越し下さいね。

(N)

進化し続ける…

 

いろいろな業界のそれぞれの企業の開発のおかげで、

私たちの生活は日々便利になっています。

今日紹介したい製品は、こちら↓

何だか分かりますか?

 

 

開くと… なんと!

 

 

 

 

 

カセットコンロに大変身!

ほぼカセットボンベの大きさと同じ。

コンパクトに収まるので、とても便利です。

アウトドア製品の進化はものすごく、このやかんは鍋とスタッキングできるタイプ。

アウトドア製品のサイトを見ると、アウトドア用の茶道具や書道セット

(野書セットと言うそうです)もありました。

「ユーザーのリクエストに応える企業」

「需要と供給」

などなど…「カセットコンロ」でいろいろと考えてしまう今日この頃です。

 

(A)

モリモリ

きょーうぉーはぁーきゅうーりょーびーーん❤️

(今日は給料日w)

 

基本、みんなでランチに行く日なのです!!

 

近くにあるドカ盛りチキンカツのある定食屋へ(知ってる人もいるかも?)

食べ盛り、育ち盛り、男盛りだから

 

めいっぱい、もりもり食うよ!!

 

ダイエットはいつも明日からだよ!!

 

その後は現場へ

 

ブログリレーで気づいているかと思いますが

 

蛇籠です!!(←名前かっちょよw)

 

 

蛇籠も

 

食べ盛り、育ち盛り、男盛りなのか

 

 

石をもりもり食ってたよ!!

 

蛇籠さんはダイエットしないでね♪

 

終始ふざけた感じですみませんでした・・・

 

(アニー)

蛇はへびでも・・・

今日は自社物件の現場へ行ってきました。

どんどん変わっていく現場を見るのは楽しみでもあり

どんな風に仕上がるのか妄想族の血が騒ぎます。

現場へ着くと何やら

ガッシャーン!ガッシャン!!

と爆音が響いており

 

ちょうど蛇籠(じゃかご)の岩を積んでいる所でした。

 

じゃかご?!って何???

なんでへびって書くの?!

 

ってウィキペディってみると・・・

 

設備としての完成形がに似た形状で組み上げられるであることに由来するか、あるいは、

昔から河川に蛇の伝説がつきものであったことに由来すると考えられている。

 

って!!

 

へびはにょろにょろで怖いけど

この蛇は岩のゴツゴツした表情が

建物をより一層 威厳のある雰囲気を作り出すし

周りの自然との一体感を生んでくれて

好きだな〜

完成が楽しみだな〜と感じました。

(ちゃーこ)

観光客気分

コロナウィルスの影響で各地でイベントの中止が相次ぎ、空路も一部運休、学校や保育園なども休校になったりと宿泊事業を携わってる身としてはかなり切迫した状態であります・・・

是非、模合やうちなーの集まりなどでお泊まり呑みでもして欲しい今日この頃です。

が、

そんな中、姉と友達が沖縄に遊びにやって参りました。

滅入っていても仕方ないので、休みをあわせ観光する事に♪

 

沖縄に移住して約9年、何気に初のビオスの丘

遊覧船に乗り込み散策。(ガイドさんに意外と知らない沖縄情報を教えてもらいました)

も、もちろん可愛いって思ってますよ(美味しそ・・・w)

初めて気づいたんですが、俺ブランコ出来ないみたいw

確かにやった記憶ないかも・・・w

 

ビオスの丘をゆっくりまったり楽しんだのに、もっとアクティビティーを欲する姉と友達の勢いそのままにフォレストアドベンチャーへw

 

高所恐怖症は完全なる罰ゲームですが、平気なのでかなり楽しめましたw

 

俺ビューもどうぞw

てか、怖いのは撮影とかして良いけど携帯を落としたら自己責任(当たり前だけどねw)というプレッシャーで景色をあんまり楽しめてないって事w

撮影依存、気をつけなきゃですね!!

皆さんも意外と行ってない観光地、あるんじゃないですか?

今は自粛傾向かと思いますが、県内の方も是非、観光地として有名な沖縄を色々と楽しんで欲しいと思った今日この頃でしたw

 

最後に

 

 

これはさすがに怖かったですw

フォレストアドベンチャーに行ったら是非試してみてください!!(このコースは断る事が可能ですw)

(アニー)

コスモス

天気も気温もコロコロ変わる今日この頃・・・

あれ〜?

今って・・・

冬う〜?春う〜?

と分からなくなるのはちゃーこだけ?!

 

こないだも読谷を走っていると

こんな見事なコスモスが

風にゆらゆらと揺れていました。

 

 

もう完全に冬ではありませんね!!

お花のいい匂いもそこら中に漂っていて

画面から「にをい」をお届けできないのが残念。

 

仕事中でなければ

ハイジのように花の上で寝そべって

昼寝でもしたい気分でした。

(ちゃーこ)

 

 

 

 

 

 

Wrong Timing

This photo was taken in Kadena. I caption this blog wrong timing because when I saw this bird I only hav my phone with me and I was not able to bring my camera. I was so sad that time because I know I can capture a beautiful photo of this bird but I do not have a camera. So next time I will bring my camera when we go outside for sit seeing. So that nest time I can say “Nice Timing!” =)

(D)

便利

 

またまたコンビニで気になるものを見つけちゃいました!!

 

大型商業施設などには時々見かけた携帯充電サービス。

 

これがさらに便利になった?のがこのスマホ充電器レンタルサービス。

 

 

従来のように携帯・スマホを置きっぱにするのではなく

名前の通り充電器本体がレンタルできるのです。

 

フラっと寄れる場所でこういう機械があると、スマホを良く使う

現代の人からするととても便利だなと思いました。

 

沖縄県民だけではなく観光客も利用しやすくなっており、

このサービスはこれからどんどん増えてくると思っています。

 

コロナウイルスが流行っている今ですが、沖縄の観光業に大打撃が

来ないことを願うばかりです。。。

 

(N)

そこですか!?

なかなか五十音に興味を持ってくれない息子に悩んだ私は、「五十音表」を買って部屋に貼ってみました。 それまではオモチャのタブレット風の五十音&アルファベットと試しましたが、なかなか集中力が続きませんでした。 ある本で「男の子の脳は、視覚からの情報が記憶に繋がる」と書いてあったので、本当にそうなのかチャレンジすることに。 夜寝る前に一人で五十音表を見ながら、何やらブツブツ言っている息子。 「これは効果あり!」と思って近づくと… まさかの五十音表に書かれた「手話」の方を一生懸命練習していたのです。 通っている保育園で手話のクラスが月に数回あるのですが、習った手話を表で見ながら、自分の手を確認。 五十音が読み書きできない子供達に手話を教える保育園の教育の素晴らしさに感動。 そして、五十音が読み書きできないのに手話はできる息子への驚き。 「子供の脳はスポンジのように何でも吸収する」とは、こういう事なんだなぁと思いました。 そんな脳に戻りたい私でした。 (A)

蘇る

 

寒いのか暑いのかどっちなのよって思う

 

今日この頃の俺だー(元ネタ分かります?)

 

あ、すみません、アニーです。

 

前回書いたブログ覚えてます?

 

もちろん覚えてないっすよね、すみません・・・

 

ぼろっぼろのバイクを復活させるんやーって感じのブログでした。

前回記事はこちら

 

てなわけで進捗です。

 

というか完成しました(仕事早すぎw)

 

 

このボロッボロのバイクが

 

 

パーツを外して水洗い

 

 

サビを研磨

 

 

更に外して

 

 

パーツのオーバーホール(※パーツを分解して整備の事です)

 

 

パーツの塗装

 

 

組み立て

 

 

クリア塗装

 

 

シートのリペア(張り替え)

 

 

 

蘇るぅー❤️

 

てな訳で、

 

ザッと紹介しましたがバイク、蘇りました!!

 

どんどん暖かくなって行くだろうから、今年はバイクを楽しもうと思います。

 

あ、これ一応

 

 

 

二人乗り出来ますよ♪

 

 

 

ご連絡お待ちしております(なんつって)

 

 

いや、どこに乗るんだよ

 

(アニー)

てふてふ

今日は新人スタッフの歓迎会も兼ねて

皆で「ココガーデンリゾートオキナワ」へランチへ出掛けました。

何度か訪ねている飲茶バイキングですが

やっぱりいつ食べても美味ひい〜

新人スタッフも旧人スタッフも大喜び!大満足!!

 

たらふく食べた後は1Fにある

「TEFUTEFU LIBRARY LOUNGE」へ。

そんな場所があったなんて、今まで知らなかったよ〜!

そう、てふてふとは古文でちょうちょの事。

わざわざ「ちょうちょ」でも「butterfly」でもなく

「てふてふ」と言っちゃう所が粋だね!

館内にはちょうちょに関する書物や写真集もちらほら・・・

 

内装も凝っていて

 

 

壁一面に ちょうちょ

いや てふてふ がまるで羽ばたいているかのようなインテリア。

どこかのインテリアで何かしら参考でにできないかな〜

と心に留めてしまう、ダイナミックかつ情緒あるデザイン。

 

ていうか・・・

 

こんなに てふてふ 書いてたら

 

でぶでぶ

 

に見えてくるのは気のせい?!

 

(ちゃーこ)

 

 

 

 

 

Wall Art

Yesterday we went to Kadena. We decided to go near the sea and we saw this mural paintings painted on the seawall. I was amazed on this art because of their creativity. Honestly I want to try this kind of art. It’s been a long time since I hold a paint brush and do some artwork. I was thinking how this mural painting looks like from the ocean. I hope someday I can hold a paint brush again and paint some abstract arts. =) 

(D)

福袋!?

先日、とある場所で福袋が売られていました。

正月も遠い日々に感じる今日この頃に福袋!?

これはセブンイレブンのオープン記念で発売されている福袋で、

たまたま寄ったお店がそうでした。

セブンイレブンが沖縄に出店してから早7ヶ月、

他よりはまだまだ少ないですが、

大手なだけあって展開力がすごいですね!

あっという間に36店舗もオープンしているみたいです。

私はコンビニスイーツが好きなので、選択肢がたくさん増えて

想像するだけで幸せです笑

 

(N)

お月様に囲まれて

昨日から湿度がすごいなぁと思っていたら

やっぱり今日は雨の一日です。

 

事務作業をしていて机の上を見ていると。。。

大好きなお月様のブックマークがキラキラ✨

5年くらい前に買ってからのお気に入りです。

最近、久しぶりに本を買ったので

そのお供にバッグへしのばせようと思います。

 

 

机から顔を上げて事務所の壁にはカレンダー

はい!こちらにもお月様のカレンダー

月齢が毎日分かるというとっても素敵なカレンダーです。

明後日の日曜日は満月ですね。

 

 

24日の新月の絵もとても可愛いのです。

 

そして、打ち合わせ室に行くとインテリアで使うカーテンのサンプルが

かかっているのですが

そのミラーレースの輝きが月が映った夜の海のような優しい輝きです。

 

 

 

こうしてみると昼間からお月様に囲まれて仕事をしているのであります。

う〜ん。贅沢な時間です。

こんな優しいレースカーテンを大きな開口につけて

ユラユラと優しく揺れる時間を提供したいなぁ。。。

 

というわけで

インテリアだけのご相談もお待ちしております。

 

(S)