BLOG

daily

カウントダウン

最近ニュースでもよく流れている東京2020オリンピック特集。

 

開催まで1年を切り、巷でもチケットのことなどで話題が持ちきりですね!

 

そんな流れに乗ってではないのですが、我が家にもオリンピックのささやかな風が吹き込みました。

 

 

 

 

金銀銅メダルをイメージした記念切手です。唐突に妻が記念だからとプレゼントしてくれました。

 

年が開けると今以上にオリンピックの話題で持ちきりだろうなーと今から思いを馳せるのでした。。。

(Y)

ZUMBA

唐突ですが、『ZUMBA』を知っていますか?

簡単に言うとラテン系な音楽に合わせてダンスのような運動を行うことです。

 

前々から身近な人たちが参加していて興味はあったんですが、タイミングが合わず話を聞くだけで終わっていました。

ようやくこの間、やっとタイミングが合い参加することができました。

 

ノリノリな音楽に合わせてノンストップで体を動かし続けること1時間。。

尋常じゃない汗の量。すでに始まる筋肉痛。

普段現場に出ているので体力はある方だと思っていましたが、いつもと違う筋肉を動かし続けるのは想像以上にハードでした。。。

 

ただ、終わった後の爽快感はとても心地いいものがありました。

また機会を作って参加したいものです。

 

 

 

 

(Y)

宝石箱

暑い日が続いておりますが

夏バテなどしてませんか?

私は夏バテはしておりませんが謎の蕁麻疹に見舞われまして

40を前に身体の声(悲鳴か!?)に耳を傾けようと思う日々です。

 

先日、義理のお姉さんが大阪から遊びに来てくれました。

お土産に素敵な宝石箱!BLGARI!!ではあーりませんか。

 

 

 

中には宝石のようなチョコレートケーキが神々しく入っております。

食べるのが勿体無い。。。

 

 

パッケージからの期待を裏切らない美しい中身。

食用のスミレまで乗っていてシンプルながら印象的なケーキであります。

パッケージのデザインから中身のデザインまで

一貫したブランドの世界観が広がっております。

さすがのブランディング力!!!

 

ビタースゥイートな大人な味でした。

 

(S)

 

真夏の夜の夢

先週、素敵な彼と北谷の夜をデートしました❤️

久しぶりの都会の夜はとてもきらびやかで、

ドッキドキ〜💕のワックワク〜✨

連れて行ってもらった「シガーバー」も初体験❤️

店内の内装も凝っていて、なんだか沖縄じゃないみたい!!

 

 

 

 

 

外国人しか足届かないんじゃね〜?!

とばかりの高い椅子に腰掛け、足をバタバタさせながら

「いつかこんな思い切ったインテリアも挑戦してみたいな〜」

と、かっこよく葉巻を燻らせながら(何度挑戦してもむせたけどね!!)

美味しいカクテルを頂きました。

 

 

 

今年の夏のサイコーのおもひでになりそう・・・

 

・・夢なら覚めなければいいのに・・・

 

 

 

 

 

あれ〜?!

やっぱ夢だった!!素敵な彼じゃなくて

女友達だった〜‼️(全員ベテランガール!)

(ちゃーこ)

 

 

自分で言うのもなんですが・・・

 

はいさい、ぐすーよーちゅーうがなびら

(こんにちは、皆さんご機嫌如何ですか)

 

あにーやいびん♪

(アニーですよ♪)

 

いやぁ、お盆でしたね。

 

各地でエイサーを観れる楽しい時期ですね。

 

大阪出身、大阪育ちの大城、事アニーですが、20歳の頃に(遠い目)恩納村でエイサーを踊った事があるのですよ♪

(話せば長いので割愛w)

 

以前までbarをやっていた事もあり、纏まった休みと言うのを味わった事が無かったのですが、有難い事に少しはゆっくりさせて頂きました。

 

とはいえ、

 

何か面白い事をしたい病を長らく患っている私としては、何か新しいチャレンジしてみたいと思う訳でありますw

 

何か楽しい事ないかな〜と思案していると、

 

ずいぶん前に、姉からまるっと油絵セットを貰ったのを思いだし

 

絵も長らく描いた記憶もないし、アクリル、水彩、クレヨン?色鉛筆?もやった事ないのに

 

いきなり梱包されていた説明書のみでハードル高そうな油絵にトライw

 

・・・ん?

 

 

 

 

・・・・あれ?

 

 

 

え、もしかして・・・

 

 

 

 

俺。

 

 

 

 

 

 

才能あるくない?

 

 

 

 

 

・・・いや、わかってますよ

 

手前味噌ですよ

 

んだけど、

 

始めて描いたのよ?

 

まぁまぁじゃないっす?

 

 

F0と言う、一番小さいサイズで描いてみました。

 

え、良いよね?

 

頑張ったよね?

 

 

下の奴を見て描きました。

 

額縁(意外と高い)に入れてボス夫婦にプレゼントしましたよ♪

 

結構喜んで貰えました。

 

 

 

よし、アーティストとして活動するか、ムフフ❤️

 

 

 

 

どうでしょ

 

 

一枚10万ぐらいで描きまひょか?←冗談です(わかっちゃいると思いますが一応、一応ねw)

 

(アニー)

改めて平和を祈る

 

今日は私が大好きな長崎の大事な日、長崎原爆の日。

平和な日常を送っていると、74年前に日本中で想像するに恐ろしい光景が広がっていたなんて信じられません。

たくさんの亡くなった方の魂が、被害に遭われた方々や大事な家族を亡くされた方々の心が少しでも安らぐことを祈ります。

私たちの住む沖縄も戦争にはとても苦しめられました。

そんな戦後復興の時代に、戦禍の傷が癒えない人々に生きる力と勇気を与えるため、毎晩沖縄の家々を『命の御祝事さびら』(生きていることを祝いましょう)と呼びかけながら廻り歩いた沖縄のチャップリンこと、小那覇舞天という方をご存知ですか?

本名は小那覇全孝といい、彼は歯科医のかたわら大衆演劇人として活躍された方でもあり、毎夜弟子の照屋林助と一緒に、傷ついたウチナーンチュの心を歌と笑いで癒やし、励まし続けたとのことです。

一緒に三線を弾きながら家々を廻った照屋林助は、りんけんバンドの照屋林賢のお父様なんだそうです(ガレッジセールゴリのお爺様でもあるそうです!)。

10数年前、まだ20代前半だった頃にテレビで舞天の特集を観て強く心打たれ、「そうだ、沖縄に行こう」と思い現在に至ります(笑、でも本当)。

私に大きな影響を与えてくれた舞天さんは、出身は今帰仁村、歯科医としての開業は嘉手納なのですが、歌いながら廻り歩いた家々はなんとCLAIRのある石川で、舞天さんは石川の英雄なんだそうです。そんなご縁もあってか、私はとても石川の街が好きです。

舞天さんが願った平和な世界が、これからもずっと続くことを祈るばかりです。

(Miku)

 

境界線

 

建築には多くの境界線があります。

 

敷地の境界線。

内部と外部の境界線。

違う素材のものが当たる部分で生まれる境界線。

 

境界線をはっきりと分けた方が良い場合。

ぼやかして境界線をわかりにくくした方がいい場合。

 

日々色々な境界線について考えて選択ながら設計業務を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

日向と日陰の境界線。

これは今の時期、あまり超えたくない境界線です。。。

 

(Y)

ザ・リゾート!!

 

お盆が近づく沖縄は、真夏の日々が続いています。

 

私たちがコーディネートを手掛ける物件は読谷村や恩納村の民泊物件がほとんどで、どの物件に向かうにも最高のロケーションを通ります。

もっと上手に撮れればよかったのですが…^^;

 

毎日空の青さと木々の緑に癒されながら、こんな海を横目にドライブです♪

現場作業帰りで疲れていると、こんな景色の有り難みも忘れてしまう時もありますが ーー;

キラキラしたシルバーに光る海の水面を見れた日には、沖縄に住んでいることの有り難さを感じると同時に、本土から沖縄に来た頃の懐かしい日々を思い出します。

 

先日の現場帰りの一枚。

あまりの綺麗さに思わず車を駐めて、ワーキャー言いながらちゃーこパイセンと写真を撮りました。

 

(Miku)

 

SKIN

 

 

週末はまたまた雨が降っておりました。

今年の暑さは強烈なので雨が降ると少し涼しくて

何気に嬉しい気もします。。。

 

そんな週末に待ちに待った椅子が届きました。

 

その名も「SKIN」

 

 

 

継ぎ目もなくサラリとしたこの椅子が私はとても好きです。

お客様の物件にはいくつか納品させて頂いたのですが

自分のとこへ来るとまた違った嬉しさがありますね!

 

無駄の無いシンプルな佇まいですが

ツンとしていない雰囲気がとても好きなのです。

モダンになり過ぎないというか。。。

こうして置いているだけで何だかんだ空間が変わる気がします。

 

 

 

そして、こんな感じで本やストールを掛けると

さっきまで人がここで時間を過ごしていたような

温かさが伝わってきませんか?

 

 

 

 

椅子は実用性をとても求められる家具だと思うのですが

実用性と美しさと使いやすさと馴染む感じと。。。

色々と満足させてくれる「SKIN」なのであります。

熱が入り過ぎてしまうので、この辺で〜

 

(S)

靴強奪事件簿

先ほど、靴を奪われました!!

犯人はク◯ールアー◯ラボのスタッフ。

台風接近中の現場で靴がびちょびちょに

なり、替えの靴がないから靴を貸してとの事。

「車に現場用の雨靴ならあるけど・・・」

 

 

 

と思い出していたら、

「あ!じゃあ、靴、交換して!!」

と半ば強引に彼女は私の靴を奪ったのです。

思えばこの雨靴、

「現場は靴が汚れるから、雨靴用意しといたほうがいいよ!!」

と、入社したての頃に

当の本人が勧めてくれ、買ったもの。

なんやかんやとまだ履いた事はなく、

やっと日の目を見る日が来ました!

さ!

雨靴履いてか〜えろ!!

(ちゃーこ)

 

 

 

真夏です!

 

新たなコーディネートのご相談で佐敷の高台の物件に行ってきました。

ご依頼頂いた場合はインテリアチーム最南の物件になります^^

真夏の晴天の下、たくさんの植物が生い茂るお庭の中に、シークワァサーの木が。

青々とした実がたくさんなっていますが、この中に密かにまぎれこんでいる何かがいますが見つけられますか〜??

 

正解は…

 

ここでした〜!!

 

(Miku)

育ち盛り

梅雨が明けて夏のような日が続いていましたが、今日明日はまた梅雨模様な天気ですね。。

晴れたり雨が降ったりの繰り返しはやはり植物にはいい環境のようで、我が家のウンベラータも生長のスピードが著しいです。

 

 

 

 

 

 

たった数日でたくさんの赤ちゃんが産まれました!

 

枝ぶりが広がってきたので、そろそろ取り木を考えないといけないタイミングになってきました。。

 

(Y)

本腰入れます(入れてなかったんかいw)

へんなタイトルですいませんw

 

いや、スーパーアルバイターとして、ずっと本腰でやってますけど、きちんとした形でちゃんと本腰入れるって意味です。

 

いや、さっきから何言うとるねん?

 

てか誰やねん?

 

あ、ども

 

 

天パでお馴染みのアニーでっす!!

 

いや、そうなんですよ。

 

夜、自分のお店やってたんですけど(まだやってるけど)6月末で閉店してクレールに本腰いれます。

 

上の写真はお店を閉店するってんで、パティシエのお友達が閉店パーティーにサプライズで持って来てくてたものです。

 

なんだかんだで6年ほどやっていたので常連さんから、懐かしい方まで沢山来て頂いて嬉しいかぎりです。

 

7月からは正式にクレールのスタッフとして働くので、ストレスで髪が禿げるほど頑張って行きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんに有難く食べられちゃいましたw

 

(アニー)

込めてる

「込めてる」

 

って聞くと、皆さん何を込めてると思います?

 

「愛」とか「思い」とか思ったあなた!

 

ブッブーです!大不正解です!!

 

先日若いスタッフと話をしていると、

 

ズボンのウエストにシャツの裾をしまう事に対して

「込めてる」

 

と言うのです!!

 

 

そう、このアニーのように・・・

(理由も聞かずにモデルになってくれたアニー、サンキュー!)

 

一昔前までは「シャツイン」って言ってませんでした?!

それも死語なのでしょうか?

 

「言葉は生きている」と言いますが、いやはや・・・

(ちゃーこ)

 

 

 

 

 

 

 

植物の力

梅雨らしい天気が続いていますね〜

先週末は夜中すごい雷雨と豪雨で目が覚めました。

自然の力はすごいですが雨も雷もほどほどにして欲しいですね〜

 

自然の力というと、先日、植物の力を見て来ました。

 

7年前、前職時代に担当しました友人の住宅ですが、少しメンテナンスがあり久しぶりに行って来ました。

 

竣工当時の写真がこちら

 

そして7年後

 

この植物は「シマサルスベリ」ですが、すごく大きく成長していました。

隣地にはアパートが建っていたのですがちょうど良い目隠しにもなる成長ぶりです。

 

この家 「首里・桜の家」 →  http://www.clairarchilab.com/works/首里・桜の家/

には中庭のような空間がいくつか設けてあり、もう一箇所の中庭の

7年前がこちら

 

 

そして7年後

 

こちらもとてもいい感じです。

柔らかな日陰を作り、葉の揺らぎがとても気持ち良い感じでした。

少し前にはメジロが巣を作っていたとのこと。

この植物もシマサルスベリです。

もうすぐ花の咲く季節。

白い花を咲かせるのがとても楽しみです^^

 

(T)

機能美

 

梅雨入ってます?

 

ってぐらい天気の良い日が続いてます、沖縄からこんにちは!!

 

クレールアーキラボの能天気男こと、アニーですw

 

私、ご存知の通り(←何を?)なにか楽しい事はないだろうかと模索する毎日なんですが

 

沖縄に移住して、かれこれ8年以上が経とうとしているんですが、前々からしたいと思いながら出来てない事があったのです。

 

それが、

 

ダイビングライセンス取得

 

でっす。

 

と言う訳で、メンバーを募り取得に向けて動き出しました♪

 

DVDを見て(3時間・・・汗)

 

教材や残留窒素のカードなどの勉強をして

 

テストを受けて(なんとか合格できましたw)

 

限定水域実習(プールでの講習)まで終わったという状況です。

 

次に海洋実習をきちんと終えれば見事オープンウォーター(ダイビングの一番最初のライセンス)取得となります。

 

シュノーケルで何度も痛い目にあってるので真剣に勉強しました(命に関わるからね・・・)

 

 

 

実習で感じたのは、ダイビング機材の機能の数々と安全性、操作性。

 

安全性はもちろんの事、急なトラブルでも、もたつかない様にシンプルな操作性になるように考えられているなーと感じました。

 

考えに考え尽くされたであろう安全に対する構造と、いかに使いやすく操作しやすいであろう配置がとても美しいフォルムに見えたのです。

 

デザインがかっこいい建物は勿論美しいと思いますが、そこに住む人の動線や考えが織り込まれているとなお美しくなる。

 

そんな建物も設計して行こうと心に誓ったアニーなのでした。

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

あ、俺ってば、設計士じゃなかった。

 

 

 

・・・設計のスタッフに提案して行きたいと思いますw

 

(アニー)

まさかの沖縄上陸?!

 

皆さんは、覆面アーティストのバンクシーをご存知でしょうか…

 

最近では、オークションに落札された直後に自動でシュレッダーが作動し、こんな↓状態になった『愛はゴミ箱の中に』や、

東京都内のとある場所の防潮扉からバンクシーが描いたと思われるネズミの絵が見つかったり(本物か偽物か賛否両論ありますが、現在は都庁の庁舎で展示されているようです笑)、何かと話題のアーティストです。

 

ここまでお読みのみなさま、きっと、

『で、それが何?』

とお思いのことでしょう…

 

な、なんと、私たちがまさに今、インテリアコーディネートをさせて頂いている物件の目と鼻の先に…

ジャーン!!!!

バンクシーが!!!!(でありますよね??笑)

しかも、お墓の壁に 🙄 (斬新すぎる..)

 

こちらも都内のネズミの絵を上回るほどの賛否両論ですが、きちんとタイムズの記事にまで取り上げられていて 😆 

記事:421743

 

周辺の方のお話によると、2年程前からあるそうで。。

となると、都内で見つかった絵やシュレッダーにかかった絵よりも前になりますよね?!

 

信じるか信じないかはあなた次第です…

 

(Miku)

お気遣いありがとうございます..

 

先日、朝出勤の準備をしている最中にTVをつけると…

 

出ました!たなくじ!!!

 

ちなみに、前回の結果は..

でして、まさかの大吉とか中吉とかスタンダードな結果ではない事にブーブー言いました。。

 

それを踏まえて今回の結果はというと、、

まず1回目。

大吉 😯 ?!?!

 

念のため、今回は2回目も撮影。

!!!!!!!

しかも、メジャー級 🙄 😆 ?!

 

どうやら、神様?NHKさん?にブーブー文句が届いたのか、かなりお気遣い頂いた結果になりました(泣笑)

 

明日は、コーディネートが完了した物件の社内検査にスタッフみんなで行ってきます。

私がクレールに入社してから3件目の物件です。

月日が経つのはとても早く、つい最近初めましてをしたと思いきや、もうこの物件ともお別れです。この物件にも、たくさん勉強させていただきました。

オーナー様や宿泊するゲストの方々が心地好く滞在できる場所になりますように…

水滴の旅

朝から雨の沖縄。

いよいよ梅雨入りかしら。。。

雨は一層と眠気を誘うので

ねぼすけの私の眠気もマックスになりそうですが

何とか耐えております(笑

 

さてさて、サワサワとした優しい雨の日は緑もとても嬉しそうです。

そんな緑を見ていると・・・よーく見てみると

水滴がとても綺麗じゃあーりませんか!?

 

 

エバーフレッシュの小さな葉にもとても小さな水滴がキラキラ

大好きなシロツメクサには葉が大きいので水滴も大きくてたっぷりな感じです

 

 

こうして写真を撮る為に近づくと

ミクロキッズになった気分です。

(ミクロキッズ知っている人いるかなぁ・・・微妙)

 

雲竜柳のクネッとした葉にもしっかりと水滴がついております。

なんだか滴るという言葉がぴったり。

 

 

こんな感じで雨の日も植物観察して楽しもうと思います。

我が家のワンコ達は散歩に行けず家の中で走り周っておりますが。。。

水滴でも見てもうちょっと

ほんのちょっとでいいから

落ち着いて欲しいなぁ。。。

 

(S)

アメリカ デカ過ぎるでしょ!!

史上最大の10連休もあっという間に終わってしまいましたね・・・

というと怒られるかもしれません。

ワタクシなんと・・・

アメリカに行ってきました!!

アメリカンビレッジじゃないですよ!北谷じゃないです!

ユナイテッド ステイツ オブ アメ〜リカです!!

憧れていたアメリカはスケールがでかすぎて、

でかいとは思っていたけど

想像以上にでかすぎて

突っ込みどころ満載の旅でした。

 

その1・・・デカ過ぎる大地。

バスで永遠4時間(沖縄だったら海に落ちてるよね)、

この風景が続いた先には・・・

 

 

その2・・・デカ過ぎるグランドキャニオン。

「思わず息を飲む」とはこういう時に言うのだと

感じる迫力!

 

 

その3・・・デカ過ぎる調味料。

セドナのハンバーガーショップにて。

ポンプから出てくるケチャップっておいしか?

・・・って思いましたが、めっちゃ美味しかったです!!

 

世界は広い!!デカい!!

こんなちっぽけな自分ではいけない!

もっと寛大でなければ・・・

と思った今、パソコンがうまく更新できず

イライラしたのでした。

(ちゃーこ)