Blog

水がボチャボチャ

 

息子と久しぶりにブロック遊び。

「何作りたい?」と聞くと「お家」と答えたので、2人でおしゃべりしながら作っていました。

「どんなお家がいいの?」と質問すると「水がボチャボチャしているお家」と答えました。

何のことだろう?と思っていたら、ブロックで作った物を見ると「水盤」でした。

 

 

ボスの家や自社物件の見学会など、可能な場合は一緒に連れて行くことがありますが、

ちゃんと見ていたのかと驚きました。

そして「水盤」が好きだなんて…

CLAIRの建物は色のトーンなどどちらかというと大人な感じですが、

子供にも伝わっていたことが嬉しくなりました。

 

そして私が子供の頃は水盤のある家なんて想像できなったけど、

幼い頃からいろいろな物を見て感じるって大切ですね〜。

 

(A)

棟上げ

現在、進行中の恩納村の現場。

昨日が棟上げでした!!

着工から躯体が出来上がるのが

本当にあっという間でした。

基礎はすごい長さのため3回に分けて打設。

敷地の目の前のロケーションは海になっていて、

着工した時は棟上げが楽しみでした!

建物の高さも想像以上に高いです。

足場から下を覗き込むとゾッとします。笑

建物の全体像はお楽しみに!!

(M)

ムーンロード

 

朝晩と涼しくなり、秋が少しずつ近づいてきましたね〜

最近は雲もなく星がキレイだな〜と思っていたら
昨日は、負けじとお月様がキレイでした!

iPhone スゴッ!!
星を撮るために露光時間を長くしたため、月は露出オーバーでぼやけてしまったけど
半月です。

ワァーーーー!
月の道だーーーー!(テンションMaxです)
海の方まで行こうね。(突進型です)
とさっさと移動したが月の高度が低くなりあまり光がキラキラしていない。

そっか。ある程度高さがないと海にキレイに反射しないのね。
(ここまでくるとほぼ自分の世界です)

フッと我に返り
雲も無さそうだからついでに月の入りまで見ていい?との問いかけに

車の後部座席で何も言わず、母親が勝手にはしゃいでいるのに
付き合っていたムスッ子が一言

「いいかげん、家に帰りたいですけど」

だよね。。。

今日が上弦の月! 見たい方はぜひ!!
月の入りが夜中の0時。
11時半頃からムーンロードが見れるはずですよ。

(F)

四本足のお友達

みなさんは、お休み何して過ごしましたか?

私は、自分の写真データを久しぶりに見返してました!

よくマイフォン(ケータイ)を迷子にしてしまうので、手に持って歩くことが多く

気づかないうちに、自撮りをしてたり

歩いている自分の足元だけを10枚ほどとっていたり、へんな写真ばっかでした。笑笑

そんななか、iPhoneにある機能の「for You」

って機能知ってますか?

iPhoneが勝手にアルバムを作ってくれる機能なんですが、

かわいいアルバム作ってくれてました!!

実家で飼ってる小次朗です。

急なの登場にキュンな休日でした!笑笑

(Y)

 

続:NO DIET NO LIFE

そうは言っても 「食欲の秋」到来よねー

いや、沖縄には「秋」という季語はない!

今日もめっちゃ暑かった。

 

そう!

だから!!だからさ〜!!!

年から年中「食欲の春・夏・秋・冬」なのはちゃーこだけ?!

(だから・・・か?)

 

そんなちゃーこの救世主の一部を紹介したい。

 

まずは コレ。

 

魔法のシロップ!

これさえあれば糖分やカロリーは

どんうぉーりーさ!!

CALIRの冷蔵庫にもちゃんと常備。

毎朝コレでおいしいコーヒーを頂いておりますよ。

 

そして

どうしても お腹が空いて イライラして

何かを無性にガリガリガリガリしたい時は

 

アンダカシー!!!

沖縄の伝統的おかし アンダカシーに

「メキシカンタコス味」が出たのである。

こんなに美味しくて

ガリガリして

しかも 糖質オフだなんて!

なんて 夢のような食べ物!!

 

ヤバイ・・・

ロゴの豚の絵が

アンジェリーナ・ジョリーに見えてきた!

(ちゃーこ)

 

 

土地を開く

先日、これから計画する敷地の整地をみに行きました。

とても天気のいい日で空が大きく感じられる日でありました。

 

なるべくそのまま敷地を触らない方が良いと常日頃思いますが

すごく沢山の木々に囲まれた敷地でして

今回は計画前に一度土地を開く作業を先行しました。

ランドスケーパーの方の手によってグングン開かれた土地は

髪を整えた後のようにスッキリ。。。サッパリとした感じがします。

 

 

これからこの敷地の上にお施主様の自邸を計画します。

丁寧に土地と向き合おうと思った日でした。

 

それにしてもランドスケーパー 

ヒョヒョイと傾斜を進む姿に

凄い仕事だと思い知りました!!

 

(S)

Hidden Place

Last weekend we went to the beach to relax and also for my son so that he can take fresh air because he just got sick. We just found a hidden place near Katsuren Castle. on this beach you can easily see the Katsuren Castle above the hill. The beach is also very calm and tranquil. We enjoyed the ambience while hearing the sound of sea breeze. My son and wife also enjoyed walking in the sand. I started to like this beach because it was very near to our place. Next time we will go back there to have a picnic with our friends. 

(D)

終わりのハジマリ

クレールに入社して初めてみた現場の取扱説明まで終わりました。

初めてのことづくしで、現場の流れについていくことに一生懸命であっという間に時間が流れたように感じます。

何にもなかった土地にどんどん形を作り出す業者の方々は本当にすごい!の言葉しか出ません。

足場が取れて姿を現した建物は本当に青空の似合うカッコいい奴!と感動したのがつい最近のように感じます。

生まれたばかりのこの建物がこれからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

(MK)

海と台風

 

2週連続で休みの日に台風だったので、家でじっとしていられない我が家の男たちが

「自然に触れたい」と言い出し、昨日は久しぶりに海に行って来ました。

 

 

台風が去って海水温が1ヶ月前よりもぐっと下がっていました。

気温も少し下がっていたので、影で休んでいると少し肌寒く感じました。

 

最近の台風は「スーパー台風」と呼ばれる勢力の強い台風が発生しており、

台風に慣れている沖縄県民でも被害や影響が想像できない状況です。

台風による被害や影響は私たちの生活を脅かすものではありますが、

やはりこの海を見ると「台風が海を浄化している」ことを改めて感じます。

水が澄んでいて、そして穏やかで…

 

地球の温度が上がり続ける中、自然が一生懸命元に戻ろうとしているのかなぁ

と思いながら写真を撮りました。

体の中で起こる「ホメオスタシス(恒常性)」のように。

 

台風前は台風の対策や被害のことで頭いっぱいですが、

台風が去った後の海を見ると「人間のエゴ」を感じてしまいます。

 

まだまだ台風シーズンは続き、今後も「スーパー台風」と呼ばれる大きな台風が

発生していくと思います。

台風の被害や自然災害はとても恐いものではありますが、

自然の大切さを考える時間を与えられていると思う日曜日でした。

 

(A)

真似

この前突然おじさんから電話がありました。

『クレールで見学会してた物件の石が

たくさん入ってる壁みたいなのはなんね〜』

と。。。

メイクマンに行っても売ってないさ〜など。

何のことだろう。と最初は思い、

詳しく聞くと蛇籠が売ってると思ってたみたいです。

あれは、職人さんの手で作り上げたもの。

そう、ワイヤーメッシュ や鉄筋、石などで

作ってるよとざっくり言うと。。。

できたよ〜と写真付きで。笑

とても物づくりの大好きなおじさんなのです。

パッと作れてすごいなと。。。思いました!

 

(M)

ガーリーインテリア❤

 

先日、インテリアの社内検査に行ってきました~

民泊のインテリアで2ヶ所あり
そのひとつのテーマが『ガーリー!!』

ワクワクしながら2階のリビングに向かうと
そこはピンクとキラキラの世界でした。

皆がかわいい~キラキラだね~とコメントする中
自分の口から出た言葉がアメトークみたい。サンゴの死骸みたい。だった。

完全にオヤジ的発言だ。
いや今はオヤジの方が自分より女子力が高いかもしれない。。。

ガーリースタイルはかわいいとは思うのだが
その中にいると場違いな気がして落ち着かない。
小さい頃からフリフリとピンクは避けてきた。

逆にガーリーなインテリアで生活すれば
内面的にも女らしくなっていくのだろうか。

私のフェロモンどこ行ったーーーーーーー!笑

ちなみにウニの死骸はこちら↓

手前のスツール、似てるでしょ。

アメトークは探してみてね。

(F)

現場

じゃじゃーん!!

じゃじゃーん!!ってつい言いたくなるような景色です。笑


現在進行中の現場からの景色です


見ているだけで優越感たっぷり


この景色を部屋からくつろぎながら

見れるなんて贅沢ですよね!


現場が進んでくのを見ていてウキウキします!
この景色と建物とのコラボレーションを早く見てみたいです。

 

時間や季節によって変わる景色を部屋の中から味わえるって贅沢!


なんて妄想しながら現場確認してます。笑笑

(Y)

引渡し

先日、自社物件の引渡しがありました。

こちらは 設計からインテリアまで関わらせて頂く事になり

施主様と設計チーム、インテリアチームで何度も打合せを行い、

素晴らしい建物となりました。

 

あいにく台風が近づいており

大開口からの海と水納島の絶景は見られませんでしたが

ゆったりとソファに座りながら

海を眺めてくつろぐ一時を

堪能して頂けたらな・・・

と思います。

(ちゃーこ)

 

 

Fresh from Oven

 

Last week my wife make a sweet potato bread. I was happy because it was very yummy. So I asked her to make a bread for me every week. I think I cannot loose weight because of this.😆

(D)

Dog’s House

毎週末に台風がやって来ますね。。。

みなさん、台風中はおうちの中で何をして過ごしてますかぁ?

 

私は、我が家のワンコ3匹のためのお家を作るという

いつになくアクティブな過ごし方をしましたよ!

といっても親方(畠山)の弟子ですが。。。

 

思っていた以上にDIYというのは難しくて

大工さんって本当に凄い!綺麗に仕上げるって当たり前じゃないんだ〜

と感心しながら自分の不器用さと向き合ったのであります。

 

我が家の床の仕上げは石なので

木屑が落ちても水性の塗料がついてもササっと片付けられて

石の素材の良さも改めて感じました。

 

そして、完成したワンコ達のお家です。。。

 

 

 

新しいお家を気に入ってもらおうと必死で親方!?がおもちゃを

お部屋に入れてました。。。(笑

そして、年長のソフィーさんはすっかり気に入ってくれたようで

自然とお家を体験してくれてます。

 

サイズも我が家にピッタリフィットしていて

色も馴染んでいたので、たまのDIYはアリかも知れません。

 

(S)

 

小さな花壇

台風に振り回されたお盆でしたが如何お過ごしでしたか?

今年のお盆はコロナの影響もあり、祖母のところには代表して母のみが行くことになりました。

そこでお中元を預けに久しぶりに母を尋ねるとあいにくの留守・・・・。

いつものことなのでしょうがないと出直そう駐車場に戻ると母自慢の小さな花壇が花盛りでした。

サンダンカにタマシグレ。

他にも色々咲いてました。

せっかく綺麗に咲いているので、と台風前にパシャりとしました。

 

(MK)

モンパノキ

 

皆さんは「モンパノキ」を知っていますか?

宿泊管理をしている施設に植えられているのですが、

白い小さな花びらをよーく見るとハート型になっていて、

とてもキュートな植物です。

 

 

よく散歩に出かける公園の海岸沿いにもたくさん植えられていて散歩中に癒されています。

 

「モンパノキ」をググってみると「モンパノキはスゴい」と書かれた記事を見つけました。

モンパノキの特徴や利用方法などを紹介

 

まずは「葉」の部分ですが、新芽は天ぷらで食べられるそうです。

味の好みは個人差があるらしいのですが。

そして葉のもう一つの利用方法は「曇り止め」

葉を割って中の水分が水中ゴーグルの曇り止めとしても使えるらしい。

そして、「幹」の部分は木材としても優秀なのだそうです。

柔らかくて加工しやすく、乾燥しても変形しにくいという特徴があり、

現在ある水中眼鏡の原型と言われている「ミーカガン」を

1884年に沖縄の海人(うみんちゅ)の玉城保太郎氏が考案したそうです。

 

可愛いだけじゃなくて、全ての部分をフル活用できる植物だったとは知らず。

才色兼備な植物だなぁと羨ましい限りです。

ますます愛着が湧いてきました。

これからもモンパノキ越しに見る青空の風景を楽しみたいです!

 

(A)

現場にて

最近はすごい大雨や雷が続いてましたね。

車での移動も怖いくらいでした。。。

皆さんも気をつけてくださいね。

そんな、雨の降るまえには恩納村の

進行中の現場確認へ。

普段の晴れの日はすごい海が綺麗に

見えます!が。。。

この日はくもりでした。

現状をカメラに納めておこうとパシャリ!

雲の隙間から太陽の光が.*

これもまた、すごい写真が撮れました。

光に吸い込まれたいなと思いました。笑

 

(M)

ネット時代

 

みなさん台風の影響は大丈夫でしたか?
雨がスゴかったですね〜
帰りはフロントに打ちつける雨が激しく
ワイパー全開の40Kmで
「怖いんですけど〜」と叫びながら帰宅しましたよ 笑


最近、家のWi-Fiがよく切れるんです。
ONUやルーターを変えてもダメだけど
電源を落とし再起動させれば繋がるので
自分ではヨシとしたのだが周りがウルサイ。

少しでも切れようもんなら大騒ぎ。
1日ぐらいネットがなくても死ぬもんじゃないしと
思うのだが、あまりにもウルサイので
ムスッ子には再起動の方法を教えた。

問題はじぃじである。
今日は、昼間は何も映らなかった(YouTubeです)と
クレームの嵐。
しまいには、お金出すからもっと高い上等なものに
替えろと言う始末。。。(そういう問題では)

今はネット社会。
そういえば以前、テスト前のムスッ子に
単語は書いて覚えるんだよとアドバイスしたら

それはやってはいけない勉強法なんだってとスマホを
見せられた。

友達から聞いたのか、ネットで見たのかは分からないが
ちゃんと本を読み作者の意図も理解していないくせに
表紙の言葉を見ただけで、判断している。

インターネットやSNSで多くの情報が
簡単に入手できるようになり
「情報化社会」から「情報過剰社会」に
なったと言われている。

そんな溢れる情報をただ受け入れるのではなく
自分の判断基準や価値観をもつことが大切になってくる
のかもしれませんね。


ちなみにムスッ子のテスト結果は悪かったようです。
表紙だけでは天才にはなれなかったみたい 笑

(F)

成長

出会ったころは可愛らしかったのに…

ころころしていて

手のひらに収まるくらいの大きさの器に入っていて(左)

 

最近気づいたら

大きくたくましくなっていたので植え替えてあげたら

かっこよくなってしまいました。

 

また可愛らしくなると信じて

愛情を注いでいこうと思います。

大きく可愛くな~れ~!!

(Y)