Blog

タッチュウー

 

沖縄でタッチュウーと言えば、「伊江島タッチュウー」ですよね。

宿泊管理をさせていただいているKaya Villa Onnaは沖縄本島の恩納村にあります。

すごく晴れた日は、Kaya Villa Onnaのテラスから「伊江島タッチュウー」が見えます。

行く度に「今日はタッチュウーが見えるかな?」とテラスからチェックしています。

晴れていてもタッチュウーが見えないと「今日は意外と雲があるな」と。

タッチュウーが見えるか見えないかで勝手に晴れ具合を確認しています。

 

私は生まれ四十数年ですが、実は伊江島に行ったことがありませんでした。

Kaya Villa Onnaから見える「伊江島タッチュウー」は、

ある意味「憧れの存在」でした。

 

数週間前、とある理由で伊江島に行くことになりました。

いつも見ていたタッチュウーを見ることができると楽しみにしていたのですが…

なんと、その日だけ大雨!

フェリーに乗っている間向こう岸は全く見えず、

どこに向かっているのか分かりませんでした。

そしてたどり着いたタッチュウーの麓では…

 

 

中国の水墨画のようなタッチュウーでした。

それでも頑張って初の伊江島タッチューに登りましたよ。

頂上について見下ろすと…

 

 

 

伊江島の田園風景は、ほとんど見えませんでした。

雲が流れている様子が分かり、神秘的で幻想的な風景でした。

こういう風景を見る機会はあまりないのでそれはそれで良かったなと。

 

本島に戻り、Kaya Villa Onnaのテラスから海を見ました。

伊江島タッチュウーの方向を見ながら、

「次回は晴れた日に伊江島タッチュウーを登りたいな」と思いました。

 

テラスから西海岸の海とすごく晴れた日には伊江島タッチュウーが見える

Kaya Villa Onnaの予約サイトはこちら↓↓↓です。

https://airbnb.com/h/kayavillaonna

興味のある方がいましたら、こちらのサイトからご予約お願いいたします。

 

(A)