Blog

daily

ムーンロード

 

朝晩と涼しくなり、秋が少しずつ近づいてきましたね〜

最近は雲もなく星がキレイだな〜と思っていたら
昨日は、負けじとお月様がキレイでした!

iPhone スゴッ!!
星を撮るために露光時間を長くしたため、月は露出オーバーでぼやけてしまったけど
半月です。

ワァーーーー!
月の道だーーーー!(テンションMaxです)
海の方まで行こうね。(突進型です)
とさっさと移動したが月の高度が低くなりあまり光がキラキラしていない。

そっか。ある程度高さがないと海にキレイに反射しないのね。
(ここまでくるとほぼ自分の世界です)

フッと我に返り
雲も無さそうだからついでに月の入りまで見ていい?との問いかけに

車の後部座席で何も言わず、母親が勝手にはしゃいでいるのに
付き合っていたムスッ子が一言

「いいかげん、家に帰りたいですけど」

だよね。。。

今日が上弦の月! 見たい方はぜひ!!
月の入りが夜中の0時。
11時半頃からムーンロードが見れるはずですよ。

(F)

四本足のお友達

みなさんは、お休み何して過ごしましたか?

私は、自分の写真データを久しぶりに見返してました!

よくマイフォン(ケータイ)を迷子にしてしまうので、手に持って歩くことが多く

気づかないうちに、自撮りをしてたり

歩いている自分の足元だけを10枚ほどとっていたり、へんな写真ばっかでした。笑笑

そんななか、iPhoneにある機能の「for You」

って機能知ってますか?

iPhoneが勝手にアルバムを作ってくれる機能なんですが、

かわいいアルバム作ってくれてました!!

実家で飼ってる小次朗です。

急なの登場にキュンな休日でした!笑笑

(Y)

 

続:NO DIET NO LIFE

そうは言っても 「食欲の秋」到来よねー

いや、沖縄には「秋」という季語はない!

今日もめっちゃ暑かった。

 

そう!

だから!!だからさ〜!!!

年から年中「食欲の春・夏・秋・冬」なのはちゃーこだけ?!

(だから・・・か?)

 

そんなちゃーこの救世主の一部を紹介したい。

 

まずは コレ。

 

魔法のシロップ!

これさえあれば糖分やカロリーは

どんうぉーりーさ!!

CALIRの冷蔵庫にもちゃんと常備。

毎朝コレでおいしいコーヒーを頂いておりますよ。

 

そして

どうしても お腹が空いて イライラして

何かを無性にガリガリガリガリしたい時は

 

アンダカシー!!!

沖縄の伝統的おかし アンダカシーに

「メキシカンタコス味」が出たのである。

こんなに美味しくて

ガリガリして

しかも 糖質オフだなんて!

なんて 夢のような食べ物!!

 

ヤバイ・・・

ロゴの豚の絵が

アンジェリーナ・ジョリーに見えてきた!

(ちゃーこ)

 

 

Hidden Place

Last weekend we went to the beach to relax and also for my son so that he can take fresh air because he just got sick. We just found a hidden place near Katsuren Castle. on this beach you can easily see the Katsuren Castle above the hill. The beach is also very calm and tranquil. We enjoyed the ambience while hearing the sound of sea breeze. My son and wife also enjoyed walking in the sand. I started to like this beach because it was very near to our place. Next time we will go back there to have a picnic with our friends. 

(D)

Fresh from Oven

 

Last week my wife make a sweet potato bread. I was happy because it was very yummy. So I asked her to make a bread for me every week. I think I cannot loose weight because of this.😆

(D)

Dog’s House

毎週末に台風がやって来ますね。。。

みなさん、台風中はおうちの中で何をして過ごしてますかぁ?

 

私は、我が家のワンコ3匹のためのお家を作るという

いつになくアクティブな過ごし方をしましたよ!

といっても親方(畠山)の弟子ですが。。。

 

思っていた以上にDIYというのは難しくて

大工さんって本当に凄い!綺麗に仕上げるって当たり前じゃないんだ〜

と感心しながら自分の不器用さと向き合ったのであります。

 

我が家の床の仕上げは石なので

木屑が落ちても水性の塗料がついてもササっと片付けられて

石の素材の良さも改めて感じました。

 

そして、完成したワンコ達のお家です。。。

 

 

 

新しいお家を気に入ってもらおうと必死で親方!?がおもちゃを

お部屋に入れてました。。。(笑

そして、年長のソフィーさんはすっかり気に入ってくれたようで

自然とお家を体験してくれてます。

 

サイズも我が家にピッタリフィットしていて

色も馴染んでいたので、たまのDIYはアリかも知れません。

 

(S)

 

ネット時代

 

みなさん台風の影響は大丈夫でしたか?
雨がスゴかったですね〜
帰りはフロントに打ちつける雨が激しく
ワイパー全開の40Kmで
「怖いんですけど〜」と叫びながら帰宅しましたよ 笑


最近、家のWi-Fiがよく切れるんです。
ONUやルーターを変えてもダメだけど
電源を落とし再起動させれば繋がるので
自分ではヨシとしたのだが周りがウルサイ。

少しでも切れようもんなら大騒ぎ。
1日ぐらいネットがなくても死ぬもんじゃないしと
思うのだが、あまりにもウルサイので
ムスッ子には再起動の方法を教えた。

問題はじぃじである。
今日は、昼間は何も映らなかった(YouTubeです)と
クレームの嵐。
しまいには、お金出すからもっと高い上等なものに
替えろと言う始末。。。(そういう問題では)

今はネット社会。
そういえば以前、テスト前のムスッ子に
単語は書いて覚えるんだよとアドバイスしたら

それはやってはいけない勉強法なんだってとスマホを
見せられた。

友達から聞いたのか、ネットで見たのかは分からないが
ちゃんと本を読み作者の意図も理解していないくせに
表紙の言葉を見ただけで、判断している。

インターネットやSNSで多くの情報が
簡単に入手できるようになり
「情報化社会」から「情報過剰社会」に
なったと言われている。

そんな溢れる情報をただ受け入れるのではなく
自分の判断基準や価値観をもつことが大切になってくる
のかもしれませんね。


ちなみにムスッ子のテスト結果は悪かったようです。
表紙だけでは天才にはなれなかったみたい 笑

(F)

成長

出会ったころは可愛らしかったのに…

ころころしていて

手のひらに収まるくらいの大きさの器に入っていて(左)

 

最近気づいたら

大きくたくましくなっていたので植え替えてあげたら

かっこよくなってしまいました。

 

また可愛らしくなると信じて

愛情を注いでいこうと思います。

大きく可愛くな~れ~!!

(Y)

Indoor Plants

We started to put many plants inside our house. My wife really wants to this for a long time but no chance to do it. But last week we have a chance to re pot some of plants in our house. It is good because my son is always looking at the plants. This is also good for the health because it gives us oxygen to breath. From now on we will be taking good care of many plants. Stay close to nature.

(D)

暑さと共に住まう

常夏の島=沖縄 ですが

最近は本州の方が暑さが災害レベルになって来ていて

ニュースを見るたび驚きます。

が、沖縄もやっぱり暑い。。。

 

そんな暑い夏は少しでも涼し気な景色を楽しみながら住むをいう技を

最近は身につけつつあります。

もちろん、暑いは暑いのですが

風が吹いてカーテンがフワッとなると気持ちが良いです。

緑が鮮やかで、影も美しいと気持ちがフワッとなります。

 

 

コンクリートは暑いという概念があるようで

よく「暑くない?」と聞かれます。

答えは「暑い日は暑いです。」なんです!

そして「風が吹くと涼しいです。クーラーを点けると涼しいです。」

正しい答えかは分からないのですが、事実はこの答えの通りです。

 

そして、軒を深くして

壁の厚さを考えて。。。工夫を凝らして住まうのであります。

 

ね。ソフィー ↓

 

 

 

ソフィーは知っているのです。

クーラーの近くの石が涼しいことを。。。

 

(S)

GREEN

 

暑い日が続きますね〜
そんな中、クレールの植物はみんな元気に成長中ですよ。

まず入り口を入ると迎えてくれるのは
エバーフレッシュ。大きいでしょ。

窓際には、ミクロフィラ。
小さい葉っぱが可愛いやつです。


こちらはどんぐり。


ウンベラータはいくつもあり、トイレにもあります。


こちらは。。。
なんだったけ。
聞いたんだけど、忘れてしまった。
もう一度、確認しておきます。

事務所の外にもミントやツワブキ、ネギも植えてますよ。

どこの部屋に行っても植物を目にすることができるんです。
ステキでしょ。

あっ、芽が出てるとか
トイレに入ってても発見することができるんです 笑

毎日、癒されるわ〜〜。

(F)

Hidden Beach

We went to a beach which our friend recommend us. It is somewhere in Onna-son. I called it hidden beach because from the road you cannot see the ocean because it is covered with many trees. This beach is good because you there is only few people going there. If you want to relax alone this is a good place for you. I am hoping to discover many place like this in Okinawa. 

(D)

ブーム

 

下のムスッ子には、周期的になんらかのブームがくる。

だいたい2週間ほどで収まるのだが
その間は、異常なぐらいそればかりをする。

ちょっと前までは、ルービックキューブだった。
ギネス記録が8秒代なんだと見るたびにガチャガチャと
触っている。
しまいには朝起きた途端にガチャガチャしだす始末。

で、最近『卓球』のブームが来たらしい。
机を壁側に寄せて、壁打ちをしだした。

うるさいが2週間も我慢すれば飽きるだろうと
放っておいたら携帯にアマゾンからメールが来た。


めちゃくちゃ閲覧してるし。。。

いや、卓球台はやめて!
置く場所もないですから!!

(Y)

Time Flies So Fast

This is a plant from our office. I brought this at home. Everyday I water it so it will always be in good condition. Because we are always busy at work and at home. I did not notice that it was growing so fast. You can show on the next picture what it looks like today. It grows very fat and has a lots of leaves now. I believe in the saying Time flies so fast. 

 

(D)

 

 

育ちました。

 

以前のブログで書いた「おじぎそうという名のおじぎ草」が育ちました。

育ったおじぎ草は、しっかりとお辞儀しますよ。

久しぶりにおじぎ草に触れ、シュッと葉を閉じる姿を見ることができ嬉しくなります。

 

 

 

実は、おじぎ草は、私にとって思い出深いものなのです。

私が小学生の頃、母と近所を散歩中、母が「この葉っぱを触ると寝るよ」と言って、

両手で葉っぱを挟み「ねーむれ!」と言いました。

両手を開くと、葉っぱは何も変化していませんでした。

その葉っぱは、おじぎ草ではなかったのです。

(おじぎ草に似た葉っぱだけど、名前は知りません。)

「おかあさん…」と心の声が止まりませんでした。

 

うちの息子の育てたおじぎ草を見る度に、母とのエピソードを思い出します。

 

よく育つおじぎ草は、プランターに移し替えました。

まだまだ育って、お辞儀をしています。

 

 

(A)

ユニバーサルデザイン

 

今日の朝の雨はスゴかったですね〜。
ムスッ子の中学は大雨だと校門前が川になるのですが
先生方の配慮で玄関前まで車を入れられるようルートが
つくられてました。
傘を忘れ、壊れた傘を持っていたムスッ子は大喜び。
朝から雨の中、誘導して頂いた先生方には感謝です⭐︎

さ〜て突然ですが、シャンプーのボトルにギザギザがあるの知ってますか?
(画像はネットからのものですが。。。)

これっ、花王さんが目が不自由な方でも区別できるようした
「きざみ」です。
業界統一になるようはたらきかけ今ではほとんどのシャンプー
についているステキなユニバーサルデザインです。

自分も無意識にこの「きざみ」で区別していたのですが
なんと親が間違って逆に補充したようなのです!

今は逆だと分かっていても、ついつい最初は「きざみ」を
プッシュしてしまう。。。

よくもまぁ、同時に補充になったものだ
変えた時期は混ざって使用してたのかなど思いつつ
プチストレスになるので、ノズルだけ交換しましたよ。
ちなみにノズルにも「きざみ」はあります。

素晴らしいデザインもルールを守らないとダメですよね。。。

(Y)

 

BBQ in Laluna

クレール懇親会の模様が連日blogにupされておりますが

 

ほんとに楽しかったってば〜

 

 

見て!この「星のや」の大開口!!

天気もほんとに良くて、つくづく

沖縄に生まれて良かった〜

と思える瞬間。

 

 

CAFEのチェアとテーブルは

ちゃーこの衣装とかぶってピンクだし!!

ちゃーこがピンクの衣装でピンクに座っている画像は

あまりにも「林家パー子」過ぎて

きっと「星野や・星野社長」もビックリだからここには

載せられませんけど・・・。

 

 

宿泊先はCLAIRが設計・建築・宿泊管理をしている物件

「Laluna」(←click)

なんとLalunaでは皆様のご要望にお応えして

BBQが出来るようになりました!!

 

こんな暑い中、率先して自ら焼き係を買って出てくれる

素敵な社長と、焼き係あと1名をババ抜きで決めるという

(しかも壮絶なバトルが繰り広げられた・・・)

「上下関係」「年功上列」とは全く無縁の

CLAIR懇親会でした。

 

だれがババを引いたかって!?

 

この中で一番ババアのちゃーこが

引いてやりましたとも!!ハハハハ

 

美味しかったし、超〜楽しかったから

よかったけどー

(ちゃーこ)

いつの間にかに

 

今日は、七夕ですね〜。
雲が多そうですが、たまにはゆっくり夜空を見上げるのも
いいですよ。
今は、月の横に木星と土星が寄り添ってキレイです。

昨日、夕食を食べてたら母に「また青あざつくって」と言われ
フッと腕を見ると確かにできてた。
腕の内側だったので、机の角にぶつけたのかもね。


距離感がないのか、動きが雑すぎるのか、常時1つ以上の青あざがあるので
どこでぶつけたのかも記憶にないし、あまり気にしないのだけど側から見たら
痛々しいらしい。
ちなみに足のふくろはぎにも1つもっとスゴく青いのがありますよ。笑

以前、お風呂でふくろはぎに15cmほどの青あざをみつけて
自分でも驚いたことがある。

すごく大きかったのでかなりの勢いで打ったはずなのに
どこでぶつけたのか記憶になく、さすがに自分でもヤバいなと思い
「大人の優雅なしぐさ」を目標にしたはずなのに。。。

 

まったく成長がみられない。
まずは「バタバタしない」から始めるかな。

(Y)

ニョキニョキニョキキ

梅雨が明けてからの方が雨が多い気がしますが

緑の成長はお陰様で凄い勢い!!

 

庭のサルスベリの木も今年も白い花がつき始めました。

もう少しで満開かなぁと

毎日増えて行くお花を楽しみにしています。

 

最近、浴室に新しい植物がやって来ました。

ヘゴの苗を買って来たので環境的にも

多湿で暖かい(暑い!?)そして日陰な浴室へ

その環境が気に入ったみたいで

新しい芽も出て来ました ↓

 

 

 

クルクルが可愛くてお風呂に入る度に

観察しています。

そして、その成長がめちゃめちゃ早いのですよ!

ニョキニョキどころではなく

ニョキニョキニョキキな勢いです!!

 

1週間もしない内にこんなに成長しております ↓

 

 

 

凄い成長力に感動します。

お風呂の時間はあまり好きでは無い私にとっては

嬉しい驚きです(笑

 

アンバランス

 

自分は中学校ぐらいから、よくアンバランスだね〜と
言わることがあります。

それは手、足の大きさ。

身長に対して、手は普通より第一関節ぐらい小さいし
足のサイズは、21.5cm。

なので、
ピアノは1オクターブ届かなくて途中で断念
ウエディンググローブは大きくて、子供がしてるみたいだねと言われるし
サイズの合う靴を探すため5・6ヶ所の店をまわるがなく
友達に子供用探した方が早いんじゃと笑われる始末。。。

しか〜し、
1つ小さくて良かった〜と思うことが

それは
コーヒーサーバーを洗うとき!

スポッと入り、中を洗うことが出来ます(笑)
便利でしょ。

これで、小さくて良かったんだと思うことにしています。

(F)